H. A. Soorty Mansions

2020/07/18

Botahtaung

t f B! P L
Address : 295 Maha Bandula Road, Botahtaung Township, Yangon



イギリス植民地時代のコロニアルマンションが多く残るBogalayzay Street。
その中でも特にこのH. A. Soorty Mansionと呼ばれる建物は、チリ人の詩人でノーベル文学賞受賞者であるPablo Neruda(本名:Ricardo Eliecer Neftalí Reyes Basoalto 1904-1973)との関係から少しだけ有名な建築となっている。


スポンサードリンク



H.A. Soorty Mansionは1928-1929年に建てられた4階建ての一般的なコロニアルマンションで、Bogalayzay Streetやその他ヤンゴン市内でよく見られるタイプの建築である。
その名前にある通り、インドのグジャラート州にあるSurat出身者により建てられたものと考えられる。

かつてこのSurat出身のインド人移民たちはラングーンで絶大な存在感を放っていた。
現在でも街を歩けばSurti Sunni Jamah MosqueRander House(Surat近郊のRander出身者による建設)、29th StreetにあるH. M. Surtee Mansionといったその出自をはっきりとその名称に残した建物を多く見つけることができる。
またそれ以外にもLanmadaw TownshipにあるHashim Cassim Patail Trust MosqueやTheigyi Zay、BEHS No.2 PabedanもかつてSurat出身者により作られたものである。

このようにSurat出身者の繁栄ぶりは現在までヤンゴンの街の各所で見つけることができる。
このH. A. Soorty Mansionsも詳細不明ながらSurat出身のHaroon Soortyにより建てられたと言われている。
ただこの建物が他のイギリス植民地下において建てられたマンションと違う点は、前述の通りノーベル文学賞受賞者であるPablo Nerudaとの関連性に尽きるだろう。

Pabro Nerudaは1904年にチリのParralという町で生まれた。
若くして詩人としての名声を得る一方で1927年に外交官としてラングーンに赴任する。ちなみに彼は自身の赴任地をいくつかの候補の中から選ぶことができたが、ラングーンを選んだのは「今までに聞いたことのない場所だったから」という理由で、更に彼の友人がこの新しい仕事への祝いのために訪れた際には、既にその赴任地の名前を忘れ「アジアのどこか」という認識しか持っていなかったという。
こうして「聞いたことのない」都市であるラングーンへと1927年10月に到着した彼は、その後1年以上にわたってこの場所で過ごすこととなる。
なお、一部ではこの建物に住んでいた、という記述も見られるが実際にはここにH. A. Soorty Mansionsが建つ以前にあった建物を住居として借りていたという。
実際に住んでいた建物は彼がビルマを去ってすぐに取り壊され、そして現在のSoorty Mansionsが建てられと言われている。

彼のラングーンでの仕事は、3ヶ月に一度港に赴きチリ向けの荷物に関する書類にサインをするだけと実質的にほとんどの時間を自由に過ごすことができた。
その駐在中はビルマ人のJosie Blissと呼ばれ恋人もいたが、彼のビルマ滞在は一言でいうならば「地獄のような日々」であったと言われる。
後にチリ共産党に入党するなど、彼の思想的に列強による植民地主義は恐らく許容できるものではなかったのかもしれない。彼はビルマの上流社会と距離を撮り、彼らを「退屈で無知な」人々と蔑み、結果的に異国の地で孤立していった。


1928年の暮れ頃にこの詩人とビルマのかかわりは彼がセイロン(現スリランカ)へと赴任することで終わりを告げた。
そして彼の住まいも取り壊され、新たにSoorty Mansionsが建てられた。
かつてMaha Bandula Road側にはポルチコが存在していたが、これは2011年12月ごろに取り壊されてしまい、建設当時の姿とは少し変わってしまったが、チリの詩人とミャンマーを繋ぐ不思議な縁は現在までひっそりと語り継がれている。







2018/10撮影

ポルチコ取り壊し中(2011/12)


参考文献:
30 Heritage Buildings Of Yangon: Inside The City That Captured Time
Pablo Neruda : A Passion for Life
・Relics of Rangoon



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ