Botahtaung Pagoda (ဗိုလ်တထောင်ဘုရား)

2019/12/04

Seikkan Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : Strand Road, Seikkan Township, Yangon



ヤンゴン川沿いにある、高さ40mのストゥーパ(仏塔)を誇るこのパゴダは、伝承によれば2500年以上前に建立されたヤンゴンでも最も古いパゴダの一つに数えられる。現存するパゴダは1953年に完成したもの。


スポンサードリンク


仏陀(Goutama Buddha)へ初めて帰依した在家信者と言われているタプッサとバッリカ(Tapussa / Bhallika)の兄弟は、インドで仏陀と出会い、その髪の毛を8本もらい受けビルマへと戻っていった。
しかしビルマへの道中、役人やナガーミンと呼ばれる蛇の王にそれぞれ2本ずつの頭髪を奪われてしまい、ビルマに戻った時には4本しか残らなかった。
彼らは仏陀の聖髪を携えヤンゴンへ戻り、現在このパゴダが建つ場所に上陸したという。その際は時の王であったオッカラパ王(King Okkalapa)が1,000人の兵とともに彼らを迎え入れた。なお、Boは将軍、Tahtaungが数字の1,000を意味し、この地名の由来となっている。

兄弟は王に道中で8本のうち4本を奪われてしまった状況を説明するとともに聖髪の入った箱を渡したが、この際に王が箱を開けると不思議なことに4本しかないはずの聖髪が8本すべて揃った状態で入っていた。
こうして全て揃った状態となった8本の聖髪は6ヶ月の間、兄弟が上陸した場所に聖殿を作りそこに奉納されることとなる。

王はこの聖髪を奉納するためのパゴダ建立を命じ、シングッタラ(Singuttara Hill)と呼ばれる丘にパゴダが建立される。このパゴダが現在までミャンマー最大の聖地として有名なShwedagon Pagodaである。
なお、シングッタラへ聖髪を運ぶ道中の出来事についてはShwebonpwint Pagodaを参照。
また王は兄弟にこの旅の褒美として8本の聖髪のうち1本を下賜し、彼らの選んだ場所にパゴダを建立する許しを与えた。兄弟は聖髪が6ヶ月の間奉納されていたこの地にパゴダを建立することを決め、こうしてBotahtaung Pagoda(モン語:Kyaik De Att)の歴史が始まる。なお、モン語のKyaikはパゴダ、De Attは届くの意で彼らが聖髪を携え最初にこの地に上陸したことに由来する。

こうして仏陀の聖髪を奉納されてできたパゴダは、ミャンマーの歴史の中で多くの権力者たちの庇護のもと、改修や寄付を受けた。

しかしながら1943年11月8日、川沿いの港湾施設を目標としたイギリス空軍(Royal Air Force : RAF)による爆撃の際に破壊されてしまう。

戦後の1948年にビルマがイギリスから独立を果たすとすぐにこのパゴダの再建が決定され、5年の歳月を経て1953年に完成した。この再建の際、破壊されたパゴダの中から聖髪を含む多数の宝物や碑文が発掘され、これらは現在までストゥーパ内部にて展示されている。
2018年から大規模な改修工事が行われ、ストゥーパの最上部にあるティ(傘飾り)などが新調された。

また敷地内にはコンバウン朝(Konbaung Dynasty)ミンドン王(King Mindon:)の時代に作られた仏像も安置されている。この仏像は第三次英緬戦争(the Third Anglo-Burmese War : 1885)の際にマンダレーの王宮からイギリス本国へと奪われていたもので、戦後、イギリスへの返還要求の結果1951年にミャンマーへと戻ってきたものである。


なお、本記事に記した伝承は1950年代半ば頃から知られるようになったもので、それ以前にはPada(現Thanlyin)の王であったKing Bawgathenaがスリランカから聖髪を譲り受けて奉納したのが始まりといった説やThaton Kingdomの時代に聖髪を奉納したのが始まりといった説が信じられていたと言われる。













再建から2018年まで使用された飾り
聖髪が入っていたといわれる
ミンドン王の時代に作られた仏像

2019/10撮影




2018/01撮影

パゴダ内部構造

参考文献:



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

最近は仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っております。夢は「新版 日本の仏舎利塔」の発刊と故郷に仏舎利塔を建立すること。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ