Aung ShweBonTha Dhamma Beikman Monastery (Aung MyeBonTha Shan Monastery)

2018/12/17

Mayangon Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : Pyay Road, Mayangon Tonwship, Yangon



コリント式オーダーやアーチに新古典主義建築の特徴を有する建築物は、1908年にシャン族によって建てられた僧院であった。
正面と左右の階段から上階に直接入る構造となっており、ペディメントには太陽の象徴とも言われる孔雀が描かれている。


スポンサードリンク



1841年にシャン州(LoiLke/Mong Mao)からラングーンへ移住してきたシャン族の一団は、現在の6-9mile周辺に集落を作ったという。この僧院も、移住してきたシャン族たちによって同年に建てられた。1866年には新たな移住者たちがやってき、周辺のシャン族人口は増加していった。
人口の増加に合わせて僧院敷地内にも様々な施設が建設されていき、そういった中で1908年、新たな瞑想のためのホールとしてこの建物が建設された。

第二次世界大戦中の日本軍による占領時は、日本軍の兵士のための食堂や住居として使用されており、またその後は連合軍による爆撃で当僧院敷地内にあるいくつかの建物は破壊されてしまった。

独立後は再び瞑想ホールとして使用されていたが、現在はその役割を図書館へと変えている。
1988年及び1995年には大規模な改修工事が行われ、その美しい姿を今に伝えている。

なお、建物の裏手には2010年に新たにホールが建てられ、内部には竹で作られた仏像が安置されている。
















 2018/11撮影



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ