Nga Htat Gyi Pagoda (ငါးထပ်ကြီးဘုရား)

2020/06/06

Bahan Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : Shwegondaing Road, Bahan Township, Yangon



Ashay Tawya Monastery内にあるNga Htat Gyi Pagodaにはミャンマーでも有数の巨大な仏像が鎮座している。
高さ約14mを誇り、ヤンゴンで最も端正な顔立ちをした仏像としても名高い。
パゴダの名前にあるNgaはミャンマー語で数字の5を意味し、ヤンゴンにはこのパゴダを含め名前に数字が入ったパゴダが3つ存在する。Shwegondaing Roadを挟んで北側にあるChauk Htat Gyi PagodaとSanchaung TownshipにあるKoe Htat Gyi Pagodaはそれぞれ6と9を意味する。
なおHtatは「階」や「層」といった意味だが、何が5層ないしは5階なのかは諸説あるものの正確には不明。


スポンサードリンク



20世紀初頭のビルマは、全土がイギリスの植民地に組み込まれてから10年以上が経過し、比較的に安定した時期であったと言われている。そうした時代背景からか、この時期にはビルマ人によるパゴダの建立が盛んに行われた。例えば先述したChauk Htat Gyi Pagodaは1907年にSir Po Thaにより、Koe Htat Gyi Pagodaは1910年にU Kyinにより建立されたものである。
Nga Htat Gyi Pagodaも同時期のもので、1901年にビルマ人篤志家のU Po Aungとその妻のDaw Sein Yinの寄付により建立されたものである。
パゴダ内に鎮座する仏像は当時著名な彫刻家であったU Nyet(U Nyan)によって造られたもので、彼はこの仏像を造るにあたってミャンマー各地を旅しそのモデルとなる仏像を探した。そしてザガイン(Sagain)にあるこのパゴダと同名のNga Htat Gyi Pagodaに美しい仏像を見つけ、それをモデルとして巨大な仏像が建立されることとなる。
なお、ザガインにあるNga Htat Gyi Pagodaはタウングー朝(Tounguu Dynasty)のPindale Min(在位:1648-1661)により1657年に建立されたものである。

こうして1901年に仏像と安置するための仏堂が造られ、モデルの仏像があったパゴダから名前をとりNga Htat Gyi Pagodaと呼ばれることとなった。
ザガインのNga Htat Gyi Pagodaには5層の"Pyatthat"と呼ばれる屋根や、5つの祈りのための献堂があったといった点からこの名前がつけられという説があり、ラングーンに当初建てられた木造の仏堂にも同様に5層の屋根飾りがあったともいわれている。

1967年に火災により参道を含むパゴダの一部が消失したことから、現在まで残る鉄骨の仏堂が新たに建てられた。また1990年代には当時の軍政による大規模な改修工事が行われたという。


触地印と言われる印相を結んだ巨大な仏像は、ミャンマーで見られる一般的な仏像とは異なった冠や僧衣を纏っており、現在ではヤンゴンの主要な観光地の1つとなっている。










2018/10撮影



このおっさん大好き
2018/03撮影


参考文献:




スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ