2015 Mrauk-U旅行記(その5)

2018/04/30

Mrauk-U

t f B! P L
ミャウー旅行記2日目午後です。

参考:
2015 Mrauk-U旅行記(その1)
2015 Mrauk-U旅行記(その2)
2015 Mrauk-U旅行記(その3)
2015 Mrauk-U旅行記(その4)

お昼寝休憩を済ませてから残るMan Aung Pagodaを制覇すべく自転車をこぎます。
まず目指したのはホテルから東に10分ほど行ったところにあるSakya Man Aung Pagoda。

Sakya Man Aung Pagoda


こちらは1629年の建立。
中央の仏塔を中心に、周囲を12基の小さな仏塔が囲む。
それからパゴダの入口にある2体の鬼の像が特徴的かな。写真ないですけど。
パゴダ自体はまぁ・・・うん、よくあるやつ。正直この時点で疲れもあってか結構飽きてます。
バガンもそうだけどパゴダばっかり見てるとお腹一杯になる。
特にこの5つのパゴダは外観にそこまで特徴があるわけではなく・・・うん。
Yatana Man Aung Pagoda


続いてはSakya Man Aung Pagodaの北側にあるYatana Man Aung Pagoda。
ミャンマーではこのYatana(Yadanar)という単語がよく聞かれますが、これは「宝物」や「宝石」を意味するとか。この「宝物」というのは3つあり
・Buddha:仏陀
・Dhamma:経典
・Sangha:仏僧
のことだそうです。1652年の建立。
八角形の仏塔は比較的珍しいです(多分)。ヤンゴンにあるスーレーパゴダも八角形ですね。
これでMan Aungは4つです。最後の1つはかなり離れたところにあるので翌日に持ちこし。
その後は西へ少し走り、メインの遺跡群へ戻ります。

夕陽に備えて一旦夕陽スポットの確認をします。本日の夕陽スポットはYadanabon Pagodaのすぐ北側にある丘。

夕陽スポット

夕陽スポットはヤダナポンパゴダのすぐ北側
夕陽の予習をしてから北側にいくつかあるパゴダへ向かい、適当にぶらぶら。
北側にはパゴダがあります。あとパゴダ。それとパゴダ。
一番奥にはピタカタイ(Pitakataik)と呼ばれる経典を保管している場所がありますが写真はありません。
三日間お世話になって流星号
夕陽まではまだ時間があったので昨日中までいかなかったトゥッカンテインへ。
ここは中に入るとグルグルとまわりながら最深部まで進む、さながらRPGのダンジョンのような雰囲気。
そして一番奥には仏像が鎮座しています。
内部は涼しいので疲れたときの休憩にもぴったり。
ハンカチ王子に似てませんか?
夕陽の時間までトゥッカンテインでお休みをして、夕陽の時間に合わせて先ほど確認した夕陽スポットへ登ります。
ここからの夕陽もまた良し、昨日のところはミャウーのジャングルっぷりを堪能するところ、そしてここからの夕陽はメインの遺跡を堪能するところ。
どちらも良いところです。
東側の丘も多分夕陽スポット

そんな感じで日が暮れるまで丘の上で夕陽を眺めてからホテルに戻り2日目は終了。
まさかのお湯がでない事件があったものの水シャワーで対応して早々に就寝。
3日目に続きます。

2015 Mrauk-U旅行記(その6)




スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ