TKPゲートタワービル (TKP Gate Tower Building)

2018/11/08

大阪 珍スポット

t f B! P L
Address : 大阪府大阪市福島区福島5-4-21



敷地面積:2353.00㎡
建築面積:760.00㎡
延床面積:7,956.00㎡
階数:地上16階・地下2階・塔屋1階
高さ:71.90m
構造:鉄骨鉄筋コンクリート構造、一部鉄骨構造


スポンサードリンク



1992年2月竣工。
梓設計、山本・西原建築設計事務所による設計。施工業者は佐藤工業。
施工業者の佐藤工業は1862年の創業で「トンネルの佐藤」と呼ばれ、トンネル工事に関しては業界トップクラスであり青函トンネルの施工も同社によるもの。

ビルの5-7階部分を阪神高速道路11号池田線が貫通している点から「高速道路が貫通するビル」として有名。
なお、高速道路とビルは直接は接触しておらず、互いに独立した構造となっている。また高速道路が貫通している5-7階部分にも窓があるが、こちらはダミーのものとなっている。

貫通の経緯

この土地の地権者(末澤産業:明治26年創業)は1909年(明治42年)より同地で薪炭問屋並びに貸車業を営んでいたが、1983年(昭和58年)に社屋老朽化のため改築を決定した。
しかし、当時すでに開通していた阪神高速道路公団(現・阪神高速道路株式会社)は交通渋滞緩和のために同地に梅田ICの出口を通す計画をしていたため、同社によるビル建て替えの建築許可が下りなかった。
こうして地権者側と高道路公団の間で5年近くにわたる交渉を行った結果、新築ビル内に高速道路を通すという妥協点を見出し決着することとなる。
なお、このような結果となったことについては1989年(平成元年)に都市空間を有効活用するために立体道路制度が創設され、道路と建物を一体的に建設することが可能になったことも重要な点であった。
こうして1992年(平成4年)にこの道路一体化法適用第一号として「ゲートタワービル」が建設され、現在まで一風変わった建物として大阪の中心地にて存在感を放っている。










 2018/05撮影


参考:
TKPガーデンシティ大阪梅田(公式)
末澤産業株式会社(公式)
TKPゲートタワービル (Wikipedia)




スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ