余はいかにして仏舎利ハンターとなりしか

2023/02/28

仏舎利ハンター

t f B! P L

こんにちは、仏舎利ハンターの散る散るミチルです。
これから仏舎利ハンター日誌を書き始めるにあたって、なぜ僕が仏舎利ハンターになったかを簡単にお話したいと思います。


スポンサードリンク



そもそも仏舎利とは

まず大前提である仏舎利って何?というところから。
一言でいえば釈迦(ゴータマ・シッダールタ)の遺骨です。
悟りを開いた釈迦はインドのクシナガラで入滅後、荼毘に付されその遺骨はなんやかんやあって世界中に散りました。特にアショーカ王の時代に遺骨を細かく砕いてその数は8万粒にまでなったとか。

そして仏舎利塔とは

そんな仏舎利が奉安されている塔のことを仏舎利塔と呼びます。
仏舎利塔、皆さんも意外と目にしたことがあるんじゃないかと思います。特に熊本の花岡山仏舎利塔や広島の二葉山仏舎利塔なんかは市街地からも良く見える場所にありますし、日本国内だけでも100基以上の仏舎利塔があると言われており、そのほとんどが山上の目立つ場所にあります。正直明らかに浮いてるし景観的にどうなの?とは思いますがまぁそれは別のお話。

一方で相当数の仏舎利塔が確認されているにもかかわらず、それを網羅している資料はあまり見られません。1986年発刊の「日本の仏舎利塔(光地英学)」が当時存在した日本国内の仏舎利塔をかなり網羅しており仏舎利ハンターの活動もこちらの著作を中心に行っております。ただし発刊以降に建立された仏舎利塔も多く、また未掲載の仏舎利塔もあるので、そのあたりを仏舎利ハンターとして補完していければと考えております。
仏舎利図鑑を作るのだ、それが仏舎利ハンターの使命ともいえるでしょう、目指せ仏舎利マスター。

初めての仏舎利塔体験

仏舎利ハンター散る散るミチルの初めての仏舎利塔体験は宮崎県です。
いつもの通りぷらぷら国内をぶらついてる時にふと目に入った山上の白亜の塔。パゴダだ!!あれはパゴダだ!!!と行ってみたのが初めての仏舎利塔でした。
その後調べてみたらこの仏舎利塔は藤井日達上人が興した日本山妙法寺という日蓮系の宗教団体が、戦後、世界平和のために世界各地に建立しているものだということがわかりました。
藤井日達上人はマハトマ・ガンディー(Mahatma Gandhi)とも親交があり、彼の非暴力主義に大きく影響を受けていたそう。そしてその仏舎利塔の多くはインド/スリランカ様式・・・ってミャンマーとは関係ないのか。

日本山妙法寺とミャンマー

ミャンマーとは関係ないのか・・・と興味を失いかけたんですが、この日本山妙法寺、なんか聞き覚えがあるな、となったわけです。ミャンマー関連の読者の皆様ならもしかしたらもうお気づきかもしれません。そう、永井行慈上人です。
日本山妙法寺の僧侶としてイギリス植民地下のビルマにて布教活動を行い、後に投獄。その投獄経験を記した「ビルマ獄中記」は界隈では有名かもしれません。
そしてそれ以上にミャンマー界隈で知名度が高い理由は、永井上人が南機関の機関員であり、鈴木敬司大佐とタキン党のタキン・コードーマイン(Thakin Kodaw Hmaing/သခင်ကိုယ်တော်မှိုင်း)やタキン・ミャ(Thakin Mya/သခင်မြ)を繋いだ人物でもあるという点ではないでしょうか。

そんなわけで仏舎利ハンター日誌が始まります

と、いうわけで本件は「日本のミャンマー」案件ということになりましたので、以来日本各地の仏舎利塔を巡ることとなりました。
仏舎利ハンターの使命は国内外にある仏舎利塔を網羅した仏舎利塔図鑑を完成させることです。そして「新版 日本の仏舎利塔」を発刊し、次代へつなげること。
そんな仏舎利ハンターの使命を、このブログでこれからやっていこう、というわけです。
それでは当面の間、仏舎利ハンター日誌にお付き合いください。
現在仏舎利ハンター散る散るミチルは約80基の国内仏舎利塔を確認しております。とはいえまだまだ知らない仏舎利塔があると思いますので是非是非あなたの町の仏舎利塔情報をお待ちしております。

なお仏舎利は増える

釈迦は1人しかいないのに仏舎利が多すぎない?という疑問が多く寄せられますが、仏舎利は増えます。仕組みはちょっとわかりませんが、請来時よりも仏舎利が増えることは各地の記録から恐らく間違いないようです。
仏舎利は増えるのです。なので決して仏陀巨人説とか仏陀むっちゃ骨太説とかは違います。仏舎利は増える、だから全国各地に仏舎利塔があっても全然おかしくないのです。
ただもちろんすべてが仏舎利だ、というわけではなく仏舎利の代替物として宝石や経典を奉安するケースもあるので必ずしも仏舎利塔に仏舎利があるわけではありません。

最後に

仏舎利ハンターは日本山妙法寺の主義・主張・信条に賛同するものではありません。
また仏舎利ハンターとしては仏舎利塔の建立に好意的な立場であるものの、一旅行好きとしては景観を損なうような仏舎利塔の建立には反対しております。
現状でも無住となり適切な維持・管理がなされていない仏舎利塔がありますが、今後、僧侶の高齢化や信徒数の減少等、更に廃墟化する仏舎利塔が増加していくことが予想されます。仏舎利塔の適切な維持・管理、ないしは解体等、建立の主導者たる日本山妙法寺には明確な方針を提示してもらいたいとも思っております。




スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ