門司で味わうビルマの味(うどん屋花千里:ビルマうどん)

2020/01/18

日本のミャンマー 福岡

t f B! P L
門司港と言えば太平洋戦争時に多くの日本兵が中国大陸や南方戦線へと出発していった場所。
ミャンマーとも繋がりが深く、日本で唯一のミャンマー人僧侶が常駐する世界平和パゴダ(World Peace Pagoda)があることでも有名ですね。
そんな門司の名物料理、「ビルマうどん」を食べてきました。


参考:



ビルマうどんは門司港駅近くの栄町銀天街にあった「玉寿司」のまかない料理が発祥だそうです。
玉寿司の大将が戦時中ビルマで捕虜になった際に現地で食べたカレー味の鳥の煮物がルーツだとか。
かつては玉寿司と、暖簾分けした「千代本」で食べることができたビルマうどん。長年門司の名物料理として地元の人はもちろん、観光客にも愛されていたらしいですが、残念ながら現在はどちらのお店も閉店済み。


しかしビルマうどんの灯を絶やしてはいけない、と千代本の大将から作り方を教わって2012年に復活させたのがこの「うどん屋花千里」。
作り方はもちろん、材料等の仕入れ先も当時と同じところだとか。

うどん屋花千里

〒800-0025
福岡県北九州市門司区柳町2-3-17
093-381-8833
定休日:日曜・月曜


そんなわけでビルマうどんです。
単品670円、ご飯とセットで720円(2020年1月現在)。
食べ終わった後にご飯を入れて雑炊にするのもおすすめ!と聞いていたのでご飯セットにしました。



あっさりとした和風だしをベースにしたカレーうどんって感じでしたね。ビルマ感は・・・ほとんど感じませんでした。
ちなみに辛さは調整できるとのことで辛いのが苦手な人には出汁を多めに、辛くしてほしい場合は唐辛子を追加で投入するそうです。個人的には唐辛子追加すればよかったかな、というところ。
ビルマうどんの他にもビルマそうめん、ビルマちゃんぽん、ビルマチーズリゾット等もできるらしい。もうなんでもありだな。


益子のビルマ汁とともに日本で味わうビルマの味の代表です。
世界平和パゴダとともにミャンマー好きの方には是非とも訪れてほしいお店。

参考:
うどん屋花千里(公式)


2020/01撮影




スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ