お金はないけど泊まりたい、ヤンゴンコロニアルホテル5選

2019/05/12

ヤンゴン観光

t f B! P L
さて先日コロニアルホテルを取り上げましたが、ご存知の通りどこも高級ホテルです。
そんなわけで本日はお金はないけどコロニアルに泊まりたい!というそんな我儘なあなたの希望にお応えするヤンゴンのホテルをご紹介。
ご予算は驚きの4ドル!!から50ドルくらいでしょうか。
ただし高級ホテルと違ってもともとが一般住居や店舗として建てられたものが多いのでどこも値段相応といったところ。やはしできれば高いところに泊まって欲しい。

参考:ヤンゴンで泊まりたい高級コロニアルホテル4選


スポンサードリンク



501 Merchant Bed & Breakfast




(写真はagodaより)

格安コロニアルホテルの代表。
ドミトリーが中心ですが個室もあります。一泊4~15ドル程度で立地も悪くない。
一階にあるワインバー(Marco's Cellar)もお勧めです、割と高いけど。
建物自体は1900年代前半に建てられたものでYangon Heritage TrustによってBlue Plaqueにも指定されています。
YHT主導の改修工事は2016年に終わったばかりなので全体的に綺麗でコロニアル感もそれなり。
値段の割には満足度の高いところなので比較的お勧めです。
ここは一度泊まりましたが、シャワーの水圧やWIFIの速度も特に問題ないかな、という印象。


Scot at 31st Street



(写真はagodaより)

31番通りにあるコロニアル建築。ドミトリーのみ。
在住日本人の中でもCafeとして使用する人も多いようです。
ダウンタウンの中心に位置しており立地も良好。


Hotel at Yangon Heritage



(写真はagodaより)

スーレーパゴダ通りにあるコロニアルホテル。
詳細は不明ですが立地はこの中でも一番いいのではないでしょうか。
スーレーパゴダが見えるのはポイント高いけどその分夜もうるさいだろうなぁと思います。
写真を見る限り内装もちょっと安っぽいのが気になるところ。ドミではないのでお値段もそれなり、50ドル前後です。


Rangoon 40





(写真はagodaより)

恐らくコロニアル時代に使われていた倉庫を改造したホテル。
通りには同じような作りの倉庫がいくつも並んでいます。
内装はかなりいじってる感じなので当時の面影を感じるのは難しいかも。
501 Merchant B&Bのすぐ近く。


ZAR CHI WIN Guest House






最後の紹介ですが、この価格帯で一番お勧めなのはこちらのゲストハウス。
ホテル予約サイトからの予約ができず知名度もないのですが、このゲストハウスはかのSofaer's Building内にあるのです。
この建物は幸か不幸か改修がほとんどされておらず、当時の雰囲気をどこよりも色濃く残しています。
快適さとかそういうことじゃない、雰囲気が大事だ、という方には本当にお勧め。
タイル(マンチェスター製)や鉄骨(ランカスター製)も当時のもの、今はもう動かないエレベーターも必見。
建物自体は1906年に完成したもので当時「東のSelfridge」と呼ばれた高級デパート。周囲はコロニアル建築が多く残るエリアで植民地時代の経済の中心地。

パンソーダン通り側ではなく裏側の37番通りに看板があるのでそこからどうぞ。
ネットからの予約は恐らくできないので、直接行ってみてください。
一応電話番号を載せておきますが英語が通じるかは不明。そもそも電話が通じるかも不明。
TEL : +95-1-375407

Sofaer's Buildingについての詳細はこちらの記事を参照。




というわけで以上、お安く泊まれるコロニアルホテルでした。
貧乏旅行慣れしてる人はZAR CHI WIN Guest House、それ以外の人は501 Merchant B&Bがいいかなーと思います。
ホテルの地図は下記の通りです。参考になれば幸甚でございます。






スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ