ビルマビル |
Address : 大阪府大阪市中央区北浜1-1-28
高田馬場のミャンマー(旧称ビルマ)好き100人に聞きました。
「将来ビルのオーナーになったらどんな名前を付けたいですか?」
第1位はもちろん「ビルマビル」でした。
そんなミャンマー好きの憧れのビル、ビルマビルは既に存在しているのだ。しかも大阪の一等地に。
もちろん1階はビルマ料理で2階はビルマ雑貨、3階にはビルマ大使館があるんじゃないか、なんて思うかもしれませんが、残念ながらそんなことはありません。
普通の商業ビルです、正式名称は「ビルマビル北浜」。11階建てで2010年(平成22年)8月の竣工です。
1階と2階はNORTHSHOREというカフェ、3階に居酒屋、4階には美容室・・・とまぁミャンマーとは一切関係ありませんね(2022年9月時点)。
さてこんなビルの名前を付けるオーナーはどんな人なんでしょうか。
早速登記簿謄本を取得してみるとオーナーは「株式会社堂島麦酒醸造所」。一体どうしてこんな名前にしたのか、直接オーナーに聞いてみました!
・・・というのをやりたいんですが、残念ながらできておりません。
以下、このビルについてわかったことを記録していこうと思います。
まずこのビル、ダジャレでつけたように見えてオーナーはやはりビルマ(ミャンマー)と関わりがあります。
所有者は先ほども書いた通り株式会社堂島麦酒醸造所。社長を務める橋本良英氏は1950年(昭和25年)に大阪府高槻市で200年の歴史を誇る酒蔵、「壽酒造(1822年創業)」の次男として誕生。1973年(昭和48年)に追手門学院大学を卒業後、20年以上に亘って後に6代目蔵元となる兄と共に実家の酒造りに携わってきました。1996年(平成8年)に独立して堂島麦酒醸造所を設立、「北新地ビール」という地ビールの醸造やビール製造設備の製造・販売等、幅広く事業を行っております。
そして2001年(平成13年)、ミャンマー政府からの依頼でマンダレーブルワリー(Mandalay Brewery)の工場リニューアルに携わり、そのほか同じく政府の依頼により水産物卸売市場や製氷工場の建設などにも協力し、2013年(平成25年)まで家族でミャンマーに滞在していたそう。
登記簿を確認すると「ミャンマー及びASEAN諸国に特化した魚介物、水産物の輸出入」というのもありますね。
これは「ビルマビル」という命名も納得。
2022/09撮影
ビールディング北新地
Address : 大阪府大阪市北区堂島1-4-2
ちなみにミャンマーを離れてからはイギリスを拠点とし、2018年(平成30年)9月にヨーロッパでは初となる日本企業による日本酒醸造所、「堂島酒醸造所(Dojima Sake Brewery UK &Co.)」をケンブリッジシャー(Cambridgeshire)に設立、こちらは橋本氏の妻である橋本清美氏が代表を務めております。「1本1,000ポンドの日本酒」ということで話題になっておりました。
そんなビルマビル、第二の高田馬場になれるかもしれないバックグラウンドとヒストリーを持っているだけあって、今後テナントにミャンマー関連のお店が入ることを期待したいです。
参考:
0 件のコメント:
コメントを投稿