さよなら、わんぱくランド

2019/08/14

埼玉 聖地巡礼

t f B! P L
Address : 埼玉県川越市新富町2丁目6-1



埼玉県川越市の丸広百貨店屋上にある「わんぱくランド」が今年9月1日に、51年の歴史に幕を下ろす。

スポンサードリンク


「もはや『戦後』ではない」と言われた昭和30年代初め以降、全国各地に屋上遊園地が開業した。
そうした流れの中、昭和43年(1968年)10月、中村製作所(現バンダイナムコアミューズメント)が丸広百貨店川越店の屋上に開業したのがこの「わんぱくランド」である。
当初2台の電動木馬から始まったというこのわんぱくランドは、その後観覧車を含む様々な遊具を増やしていき半世紀にわたり多くの家族連れを魅了し続けてきた。

現存する屋上観覧車は1992年から稼働している2代目のもので、2019年時点で屋上観覧車が存在するのはこのわんぱくランドの他、東急プラザ蒲田屋上にある「かまたえん」の幸せの観覧車のみである。
なお、名古屋三越栄店(旧オリエンタル中村百貨店)屋上には、現存する最古の屋上観覧車(1956年設置、2007年登録有形文化財)があるが、こちらは毎週末に人を乗せない形での運転をするのみである。


わんぱくランドはわんぱくホイールと名付けられたこの屋上観覧車の他にも全長98mのてんとう虫型モノレール(わんぱくビート)やわんぱくエアプレーンといったわんぱくな乗り物たちの他、屋内にはクレーンゲームやメダルゲームなどを有し、ドラマやCMなどのロケ地に使用されることもあった。
有名なものでいえば缶コーヒーFIREのGacktが出演したCM(2000年)で、このわんぱくランドの圧倒的な存在感を実感することができるだろう。
聖地巡礼目的の方もお早めに。

キリンビバレッジ 缶コーヒーFIRE(2000年)



そんなわけで閉園まであと半月ほど。
埼玉で育った僕にとって丸広はデパートの代名詞。丸広でおもちゃを買ってもらって、食事をして屋上で遊ぶ。これが豪華な週末の過ごし方だったんですよね。
思い出がまた一つ、消えてしまう。
最後の夏、是非わんぱくランドで会いましょう。


参考:
丸広百貨店わんぱくランド(BANDAI NAMCO Amusement公式)
















 2019/06撮影


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ