第1回が好評につき、第2回です。好評です。嘘じゃないです。
というわけで2回目はダウンタウンの端っこ。1番通りにいってみましょうー!
ご存知の方も多いと思いますが、ヤンゴンのダウンタウンは西端の1番通りから、原則的に2本の番号の通りがあり、次に名前付きの通り、更に2本の番号の通り・・・と続いていきます。
まぁとかいいながらいきなり例外ですけどね。1番から4番の間に名前付きの通りはありません。
ちなみに東端は軍の敷地のため一般立入不可となっているので、ダウンタウンの番号通りを制覇!というのは現状出来なくなっております。ご注意ください。
というわけで1st Street。
ヤンゴンのダウンタウンはここから始まるのです。
南に流れるヤンゴン川に沿って町が作られているため、蛇行する川に合わせて1st Streetはとても短いです。150mくらいでしょうか。
一瞬で終わります。決して手抜き記事なわけではありません。
1st Streetは北から南への一方通行というわけで北からスタートしてみましょう。
おー!1番だ!!と盛り上がってください、これ以上の盛り上がりは本日ありません。
この時点ですでに出口が見えております。終わりはもうすぐそこ。
ストランド通りから眺める1番通り |
おぉ、ここが端っこか…と感慨に耽っていただければ幸いでございます。
端っこ好きな人、結構いるしね。
斯く言う僕もかつてmixiというSNSで「日本・端っこクラブ」というコミュニティに参加しておりました。
さて、mixiとかいう単語でちょっとノスタルジックな気分になったところで本日は以上となります。
次はお隣、2nd Streetをお楽しみにっ!
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿