ヤンゴンで味わうプチバガン体験

2019/11/20

Bagan ヤンゴン観光

t f B! P L
ミャンマーの観光地といえばバガン!インレー!!チャイティーヨ!!!ですね。
その中でも恐らく最も有名なのは世界三大仏教遺跡の一つとも言われ、先日世界遺産にも登録されたバガンでしょう。3,000以上の仏塔が立ち並ぶ姿は圧巻!

とはいえバガンはちょっと遠くない?
飛行機なら1時間程度だけどミャンマーの国内線は異常に高いし…バスなら安いけど10時間以上…
そんな時間もお金もないよ!何とかしてよ!!という我儘トラベラーへ朗報です。

あるんですよ、ヤンゴンでバガンを味わえる素敵スポットが。
というわけで本日はそんな我儘トラベラーを満足させ…る…満足させる!ヤンゴンのバガンスポットのご紹介です。


スポンサードリンク


さて、バガンのハイライトといえばやはり「タビニュ寺院(Thatbyinnyu Temple)」と「アーナンダ寺院(Ananda Temple)」ではないでしょうか。
高さ60mを超すバガンで最も高いタビニュ寺院、そしてバガンで最も美しいといわれるアーナンダ寺院。とりあえずこの2つを押さえておけば最低限バガンはおっけーかな、という二大寺院です。
ちなみにタビニュは1144年、アーナンダは1090年ごろの建立といわれています。

タビニュ寺院



アーナンダ寺院




なんとこの2つ、ヤンゴンにもあるんです!

そんなわけでまずはタビニュ寺院。
こちらは空港のすぐ近くにあるので、もしかしたら見たことある人もいるかもしれませんね。特に東側から空港へアクセスする際によく見えます、夜はライトアップされてるので結構印象的。
正式名称"Thatbyinnyu Pahtoe Daw Gyi (Yangon)"で恐らくサイズも形も完全なレプリカ。若干ティ(傘飾り)の形状が違う気がするけど。。。
ただいま絶賛建設工事中です。ちなみに僕がヤンゴンに住み始めた2013年からほぼ工事は進んでおりませんので完成時期は未定。
ただある程度は出来上がっていて内部にも入れます。
本家バガンのタビニュ寺院は1階部分しか立入できませんが、こちらは上階にも上がれるしテラスにも出られるのが嬉しい。
2019年10月の時点で1階はほぼ完成、2階3階は廃墟の様相、最上階には仏像が安置されております。

Thatbyinnyu Pahtoe Daw Gyi (Yangon)



1階部分はほぼ完成

2階はちょっとだけ工事進んでます
3階はほとんど廃墟



続いてアーナンダ寺院。
こちらはティンガンジュンにあるのでご存じの方は少ないかもしれませんね。
そしてタビニュ寺院と違ってサイズも小さめ、全体的にスケールダウンした感じです。
一応内部にはオリジナル同様、ゴータマ(お釈迦様)を含む過去四仏が安置されていますがこちらの仏像たちもだいぶ小さめ。正直こちらはレプリカと呼ぶにはちょっと・・・という感じ。
ちなみに建立年不明ながら1990年代後半にはすでに完成していたとかいう噂。

Yangon Ananda Temple






そんなわけで我儘トラベラーの皆様、ご満足いただけたでしょうか。
個人的にアーナンダ寺院はともかく、タビニュ寺院のほうはレプリカとかそういうの抜きにしてお勧めしたいところ。
テラスからの景色もいいし内部の廃墟感も人によってはたまらん!物件。

バガンなう。に使っていいよ、の素敵ヤンゴンスポット、是非ご訪問ください。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ