Eindawyar Pagoda (Maha Dhammayanthi Eindawyar Zedi)

2019/09/22

Dagon Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : Myoma Kyaung Road, Dagon Township, Yangon



エインドーヤーパゴダと言えばマンダレーのものが一般的には有名だが、ヤンゴンにも同名のパゴダが存在する。どちらのパゴダもコンバウン朝(Konbaung Dynasty)9代目の王、パガン王(King Pagan:ပုဂံမင်)により建立されたもので、ヤンゴンのエインドーヤーパゴダは1847年の創建。

スポンサードリンク


パガン王はコンバウン朝9代目の王でその在位期間は1846年から1853年と、第二次英緬戦争の際の国王である。先代のターヤワディ王(King Tharrawaddy:သာယာဝတီမင်)の息子として生まれ、彼の即位と共に王太子となる。
ターヤワディ王の治世の間、彼は第一次英緬戦争(the First Anglo-Burmese War : 1824-26)の結果結ばれたヤンダボ条約(Treaty of Yandabo)を拒絶し、英緬関係は悪化の一途を辿っていく。また1840年には当時コンバウン朝の首都であったアヴァ(Ava:အင်းဝ)のイギリス駐在官が撤退し、翌1841年10月にはターヤワディ王が軍を引き連れヤンゴンに一時的に滞在するなど、イギリス側にはコンバウン朝がテナセリム(Tenasserim)奪還のための軍事行動を起こすのではないかと言った噂が絶えなかったという。なお、この時は実際に両国間での衝突は発生せず、ターヤワディ王もしばらくのヤンゴン滞在の後、アヴァへと帰還している。
この際、当時まだ王太子であったパガン王もヤンゴンに滞在しており、その滞在していた場所にエインドーヤーパゴダが建立されることとなる。

1846年にターヤワディ王が死亡するとパガン王が9代目の王として即位。
即位したパガン王はミャンマーの歴史上の国王たちがしてきたように仏教の護持・発展のために寄進を行っていく。その一環として建立されたのがこのエインドーヤーパゴダであり、前述のとおりパガン王が王太子時代に居を構えていた場所がその建立の地として選ばれることとなる。またヤンゴンと同様にマンダレーにも同名のエインドーヤーパゴダ(正式名称:Maha Lawka Yanthi Eindawyar Zedi)が建立された。

こうして建立されたパゴダであったが、1852年に第二次英緬戦争(the Second Anglo-Burmese War : 1852-1853)が勃発し、下ビルマがイギリスに割譲されてしまったこと、また戦後に王宮クーデターによりパガン王が退位し、新たに異父兄のミンドン王(King Mindon:မင်းတုန်းမင်)が即位したことなどから早い段階で荒廃していくこととなった。

こうして長年忘れ去られていくこととなるが、1931年に地元の人々により5体の仏像が奉納されたり、鐘が寄贈されたりと20世紀も半ばに入りようやく少しづつ管理されることとなっていく。
独立後にはこのパゴダの管理組合も組織され、少しずつではあるが修復が進められていった。1990年代には新たに現在まで残るティ(Hti)が奉納され、創建以来初めての大規模な改修が行われるなど、ビルマ王朝時代の歴史の一部分を伝える存在として黄金の輝きを放ち続けている。








キンタマへの攻撃は9000デルおじさんに似てる…?


2018/11撮影


参考文献:
Burma (English Edition)
Burma (English Edition)
posted with amazlet at 19.09.22


D.G.E. Hall


物語 ビルマの歴史 - 王朝時代から現代まで (中公新書)
根本 敬
中央公論新社

Amazon.co.jpで詳細を見る






スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ