Cholia Jamah Mosque

2019/06/01

Latha Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : 114 Bo Sun Pet Road, Latha Township, Yangon



"Cholia"
1936年、ラングーン裁判所はこの民族グループを「タミル語を母語とするムスリム」と定義した。
Cholia Jamah Mosqueと呼ばれるこのモスクは、このCholiaと呼ばれる人々によって建てられたもので、その創建は1856年まで遡るという。
Choliaの語源は9世紀から13世紀にかけて南インドを支配したチョーラ王朝(Chola Dynasty)と言われており、ビルマにおける定義は少々広すぎるきらいがあり、狭義のCholia(Chulia)は現在のタミルナードゥ州(Tamil Nadu)の中でも南部のコロマンデル海岸(Coromandel Coast)地方出身のムスリムを指すことが多いという。


スポンサードリンク



1856年、Gulam HoosainとShaik Madarという二人のムスリムが植民地政府よりこの区画を購入し木造のモスクを建立したのが始まりと言われている。
Choliaはイギリスがビルマを併合する以前より、ビルマを含む各地に交易で訪れており、どの段階でビルマでコミュニティが形成されたかは定かではないが、それでもイギリスによるビルマ併合以降に大幅にそのコミュニティを拡大させていったことは間違いない。
なおマレーシアのジョージタウン(George Town)にも同じ語源のChulia Streetと呼ばれる道が存在する。

1869年にはモスクの管理及びモスク敷地内にある商店からの収入を管理すべくCholia Mosque Trustが設立された。その後1872年には石造りのモスクが作られ、1936年に現在のモスクが新たに建てられた。
このモスクはアルメニア系のA.C. Martin & Co.,(参考:Central Post Office / Currency Department Office)による施工で7か月という短期間で作られたという。

第二次世界大戦では連合軍による爆撃で大きな被害を受けたが、戦後修復を行うとともに1955年にはMaha Bandula Roadに面する場所にアーケードを、1963年には大ホールが建設された。またモスク併設のマドラサも有していたが(1926年設立)、ネウィンによるクーデター後の1965年に閉鎖された。

ビルマのCholia達は日本軍によるビルマ侵攻やビルマ及びインドの独立を経て多くはビルマを去って行った。残った人々も1962年のクーデター以降の、そのほとんどがビルマを離れて行く。
こうして現在では少数派となっており、若い世代ではタミル語を話せない人々も増えており、本来の「タミル語を母語とする」Choliaはほとんど存在しないのかもしれない。

しかしながら近年ではコミュニティ内でタミル語教育の場を設けるなど、その文化は現在まで脈々と受け継がれている。













2018/12撮影



参考文献:

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ