Surti Sunni Jamah Mosque

2018/09/13

Pabedan Yangon City Heritage List

t f B! P L
Address : 149 Shwe Bon Thar Road, Pabedan Township, Yangon



2本の美しいミナレットが印象的なこのモスクは、1872年に完成したと言われており、ヤンゴンで現存するモスクの中でも最古のものだという。


スポンサードリンク



1854年、インド北西にあるグジャラート州(Gujarat)Surat近郊に位置するRander出身の移民たちにより、この地に竹のモスクが建てられた。
このモスクは建設の中心となったMoolla Hashimの名前を取り、"Moolla Hashim Mosque"とも呼ばれていたという。

参考:
Rander, Gujarat, India


モスクの立つ正面の道はかつてMogul Roadと呼ばれ、ムガル帝国(Mughal Empire)からその名をつけられた。一説によると、この道がムガル帝国の名を冠しているのは、ムガル帝国最後の皇帝であるバハードゥル・シャー2世(Bahadur Shah II)が1858年にラングーンに流刑になった際に、その従者たちがこの近辺に住んだからだという。


Rander出身のインド系移民は主にコンバウン朝ミンドン王(Konbaung Dynasty, King Mindon : 1853-1878)の時代にラングーンへやってきたといわれている。
その多くは商人であり、イギリスによる植民地政策が進む中で当地にビジネスチャンスを求めてきたものたちが中心であった。
彼らにより、上述の通り1854年に竹のモスクが建てられたが、3年後の1857年に火事により焼失してしまった。しかしすぐに木造によるモスクが再建され、またその後、1872年には現在の石造りのモスクが建てられた。

Rander出身の移民たちは当時のラングーンにおいて商業の中心として権勢を振るい、現在でもPansodan Roadに残る"Rander House"やその向かいにある"Sofaer's Building(ユダヤ人商人により建てられたが、一時期Rander商人により買い取られ"Randeria House"と呼ばれていた)"などは当時の彼らの繁栄ぶりを物語っている。

第二次世界大戦や1960年代以降のネウィンによる治世の間に、多くのRander出身移民を含むインド系移民たちはビルマを離れていってしまったが、それでもこのMogul Roadを中心として現在でもかなりの規模のインド人コミュニティが存在しており、このモスクもインド人ムスリムたちの祈りの場で有り続けている。







2018/09撮影




2017/02撮影

"Scenes in Burma"より


参考文献:




スポンサードリンク
スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ