2015 Mrauk-U旅行記(その4)

2018/04/20

Mrauk-U

t f B! P L
ミャウー旅行記2日目です。

参考:

寒い、無理、起きられない、で始まった2日目。
前日の疲れもあったりして朝日は断念。自分の意志の弱さが辛い。
シットウェもそうですがこの時期の朝は寒いです。半袖とか無理なレベル。

ブッフェスタイルの朝食・・・種類少ないし味もいまいちですが・・・を済ませ、2日目は8時ごろから活動を開始。
ミャウーには"Man Aung"の名前がついたパゴダが5つあり、とりあえずそれを一通り回るプランです。

・Mingala Man Aung Pagoda
・Yatana Man Aung Pagoda
・Sakya Man Aung Pagoda
・Lawka Man Aung Pagoda
・Zina Man Aung Pagoda

ホテルを出てからまずは西へ向かいます。この時間はまだ涼しくて快適。
お、今日は涼しくていい感じじゃん、の気持ちは9時くらいには消え去ります。
あとミャウーはそこらじゅうにヤギがいる。ヤギ好き。
Lawka Man Aung Pagoda


しばらく西に進み、最初のLawka Man Aung Pagodaへ。1676年建立。
これに限らずミャウーのパゴダはバガンとは全然違いますね。
赤煉瓦中心のバガンと違い、こちらは砂岩が中心だとかなんとか。渋くて良い。
内部の仏像は不細工ですが。。。
Phara Baw Pagoda


そこから更に西へ、川を渡ってPhara BawPagoda。1603年建立。
これはMan Aungではないです。
写真を見ていただければわかる通り結構こういう道が多いです。自転車だと尻がやばい。割れる。
Latsaykan


続いて南東へ進路を取りミャウーの中心地を通り抜けて更に下ると、レッセィカン。カンがミャンマー語で湖なんでレッセィカン湖ではないです。
確かこれ人造湖で防衛にも使われていたとかなんとか。
北東方面には昨日登ったShwetaung Pagodaも見えます。
Zina Man Aung Pagoda


そこから道なりに北上していき、丘を登るとZina Man Aung Pagoda。1652年建立。
本日2つ目のMan Aungです。内部の仏像はここも不細工。
それはともかくプルメリアの花は絵になりますね。
Mrauk-U Palace


そこから王宮跡へ。遺構が若干残るだけでわざわざ来るほどではないかな。
博物館も併設されています。月曜定休なので要注意。
この時点で11時くらい。早くも疲れはピークを迎えましたのでいったんホテルに戻り、水分補給(ビール)と昼寝をして午後に備えます。
基本的に朝から活動して昼間は休憩、夕方から動きだすを基本にしないととても体が持たない。


続く。
2015 Mrauk-U旅行記(その5)




スポンサードリンク

Author

散る散るミチル

ヤンゴンのコロニアル建築を中心にミャンマーのニッチな観光情報をまとめています。
日本帰国後は日本にあるミャンマー関連のものを中心に取り扱ってます。

あと最近仏舎利ハンターに転職して全国各地の仏舎利塔を巡っているので近いうちにこちらもまとめる予定。

ミャンマー以外の記事は別ブログをどうぞ。

死なない程度に死にたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

人気記事

  • Address : 茨城県常総市若宮戸 鬼怒川沿いの砂丘に、パゴダを模した高さ約48m慰霊塔が存在する。 この慰霊塔は第33師団(通称「弓」)歩兵第213連隊としてインパール作戦に従軍した故稲葉茂(2013年1月逝去)により、1989年4月にビルマで戦死した戦友の慰霊の...

  • Address : 愛知県名古屋市中川区新家2-1304 名古屋にはパゴダがある。 名古屋駅前にあるパゴダを模したと噂されるモニュメントではない。 市内に点在するパゴダの名を冠したアパート群でもない。 正真正銘のパゴダである。 2015年、名古屋市中川区にミッタディカ...

  • 言わずと知れたカプコンの格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズに登場する秘密結社「シャドルー」。 その総統として知られるベガ(英名:M. Bison)のステージ中央にはこのTharrawaddy Min Bell(ターヤワディの鐘)がある。 画像は カプコン より ...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はシュエダゴンパゴダ編。 参考: 齋藤飛鳥の...

  • 2016/08/21放送の「乃木坂工事中」にて15thシングル「裸足でSummer」のセンターに抜擢された齋藤飛鳥が15thシングルのヒット祈願のため、母親の母国ミャンマーを訪問。 放送内容からわかる範囲で詳細を記録。今回はホテル編。 参考: 齋藤飛鳥のミャンマー一...

Lonely Planet Myanmar (Burma)
Lonely Planet Myanmar (Burma)
posted with amazlet at 17.07.31
Simon Richmond David Eimer Adam Karlin Nick Ray Regis St Louis
Lonely Planet


Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ